Macbookの画面に白飛び・白いモヤが発生した際の対処方法 / 修理方法を徹底解説!
「Macbookの画面が何か白飛びがついている」
「画面にうっすら白いモヤが発生していて気になる」
上記のような状況でお困りではないでしょうか。
本記事では、Macbookの白飛び・白いモヤが発生した際の対処・修理方法について解説します。
画面修理対応
11,000円+交換部品代金
私たち、MacLogicRepair(マック・ロジック・リペア)は、Mac修理のプロフェッショナル集団です。他店では実現不可能な低価格でのMac修理を提供しています。どんなことでもご相談ください。解決への近道をご提案いたします。
Macbook画面に白飛び・白いモヤが発生する現象とは
白飛び・白いモヤが発生する症状は、画面のディスプレイ表面などにフィルムが貼っているような白いモヤなどが表示されてしまうという現象です。それほど大きなものではない場合は買い替えるほどではないが、気になるので自力で解決もしくは修理がしたいと考える方が多いです。
基本的には液晶パネルの故障によるものが多いですが、放置しておくとさらに悪化したり、故障する可能性があるので原因の確認と必要に応じて専門の業者に見てもらうのが良いでしょう。
Macbook画面に白飛び・白いモヤが発生する原因は
Macbookの画面の白飛び・白いモヤが発生する原因は以下の2つが主な原因と言われています。
- 落下などの衝撃による発生
- 温度差に結露状態による発生
- 内部画面に付着しての発生
それぞれ、詳細をご説明いたします。
落下などの衝撃による発生
落下により画面の一部が割れたり、落としたときの衝撃や画面の圧迫によって白く表示されていることがあります。
損傷箇所が一部分だったとしても、外部からの衝撃は、液晶画面だけでなく他のパーツの故障にもつながりかねません。急に使えなくなってしまう前に、一度専門業者に確認してもらい、何らかの方法での対処をする必要があるでしょう。
温度差に結露状態による発生
外部気温に温度差がある場合は、パソコンを一定時間使用している時に画面の端や、スリープ状態にした時に画面の一部に白飛びや白いモヤが出ることがあります。この場合、電源を切っている時には画面には何も表示されないことがあります。
その他にも、寒い部屋を急に温めてパソコンを使った時にも白いモヤが出るなどの症状が報告されていますが、簡単に解決することができるので安心してください。
内部画面に付着しての発生
WEB上でユーザー報告として、Appleに修理に出した際に「粒子などが付着していた」という診断結果があったようです。内部パーツの洗浄した際に付着していた洗剤成分などの粒子が高温によりMacbook内部で結露、蒸発を繰り返して画面に付着するのではないかという内容です。
内部画面の状況をご自身で確認することは難しいため、何か付着していないかどうか、業者に依頼して確認してもらいましょう。
Macbook画面に白飛び・白いモヤがあるときの対処法
Macbookの画面でに白飛び・白いモヤを解消する方法は以下の通りです。すぐに対処できる方法もありますので、一度試してみてください。
再起動を実施する
画面表示がお一時的におかしくなっている場合、再起動を実施することで改善する可能性があります。白っぽい・白いモヤが発生している場合もまずは再起動を試してみるのが良いでしょう。
Macbookでの再起動方法は次の通りです。
- Appleメニューから「再起動」を選択
- command (⌘)・control・電源の3ボタンを同時に押す
温めて白っぽい・白いモヤを消す
温度差により、白飛び・白いモヤが発生している場合は、家庭用ドライヤーなどを活用して温めることで解決することが可能です。温風を少し離れたところから当てることで、白いモヤが消えるかどうかを確かめて見てください。
すぐに消えないようであれば、別の要因である可能性が高いため、他の方法を試してみてください。
TrueTone機能を活用して白っぽい・白いモヤを消す
もう1つ方法がTrueTone機能をオフにするという方法です。TrueTone機能とは、デバイスに搭載されている機能で、周囲の光に合わせてディスプレイの色や明度を自動調整するものです。
この機能は2018年以降のMacbookに搭載されています。以下の流れで、「TrueTone機能」の確認ができるので一度お試しください。
- Apple メニューから「システム環境設定」を選択
- 「ディスプレイ」をクリック
- 「TrueTone機能」のチェックボックスをオフに変更
専門業者へ依頼する場合の修理依頼先
これまでご紹介した対処方法を試して直らない場合、画面交換・修理が必要な可能性が高いです。また設定の変更や再起動などでの改善は難しく、放置しておくと画面の損傷やその他のパーツの修理が必要になるので費用が高くなる可能性があります。
各修理方法のメリットやデメリットは次の通りです。
修理依頼先・修理方法 | メリット | デメリット |
Apple公認店(Appleストア、正規サービスプロバイダ) | ・公認店のため安心して修理依頼できる ・修理に使用されるパーツはすべて純正品 | ・料金が高くなる可能性が高い ・修理時に初期化されることが多くデータが残らない可能性が高い ・修理完了までに5日~1週間程度かかる |
一般の修理業者 | ・公認店より修理料金が安くなりやすい ・最短即日で修理できる ・データがそのまま残る可能性が高い | ・修理時に純正品以外のパーツが使用されることもある ・修理先のスキルに大きな差がある |
即日修理対応を希望する場合は、一般の修理業者へ依頼するのをオススメします。
ただし、一般の修理業者は店舗によって修理スキルや対応が大きく異なるため、複数店舗へ問い合わせをおこない、その中から安心して任せられる業者を選ぶとよいでしょう。
Mac修理のプロフェッショナル集団「MacLogicRepair」の紹介
「MacLogicRepair」は、5,000以上の修理実績を持つ、Mac修理に特化したお店です。
MacLogicRepairでは、すべての修理を従業員が直接おこなっています。Macbookの画面に関する修理は実績多数あり、最短即日でスピーディーに対応しています。
料金に関しても、自社修理にくわえ無駄なコストを徹底的にカットしているので、他店では簡単に真似できない価格で提供しています。さらに全国どこからでも修理を受け付けています。
Macbookの修理に関する内容であれば、どのような質問でも丁寧に対応いたします。「こんなこと聞いていいのかな?」といった内容でも問題ありませんので、どうぞお気軽にMacLogicRepairにご相談ください。
もちろん相談やお見積もりだけでも大歓迎です。
まとめ
Macbookの画面に白飛び・白いモヤがあるときは下記のようなこと原因があります。
- 落下などの衝撃による発生
- 温度差に結露状態による発生
- 内部画面に付着しての発生
簡単な対処方法でも、すぐに症状が直る可能性がありますので、まずは一度自分で試してみてください。症状が直らない場合は画面交換が必要になりますので修理業者に依頼しましょう。
弊社「MacLogicRepair」であれば、Mac全般の修理に強く、画面修理のケースだけでなく、難易度が一番高いロジックボードの修理も対応可能です。
画面の異常が起こっていた際、原因がロジックボードにあるケースもございますが、そのような場合にも弊社ではリーズナブルな価格で対応をさせて頂いています。
MacLogicRepairは、5,000件以上の修理実績による高いスキルを備えているため、他店では対応できないような故障であっても直せるケースが多くあります。また、お客様を第一に考えているので、もし修理が必要でないケースであったとしても丁寧にアドバイスをおこないます。
画面修理価格
11,000円~+交換部品代金
私たち、MacLogicRepair(マック・ロジック・リペア)は、Mac修理のプロフェッショナル集団です。基板の修理を得意とし、他店では実現不可能な低価格でのMac修理を提供しています。どんなことでもご相談ください。解決への近道をご提案いたします。