これって故障?MacBookの電源アダプタランプがつかない時の対処法
「電源アダプタを差し込んでも緑ランプ/オレンジランプが点灯しなくて充電できているかわからない」
「電源アダプタのランプがつかなくて充電もできないけど、ケーブルと本体どっちが原因なの?」
このような悩みをお持ちではないでしょうか。
本記事では、MacBookの電源アダプタランプがつかない場合に試すべきことや有効な対処法について解説します。
ご自身で解決できる場合もありますので、まずは原因を特定し、充電トラブルの改善を目指しましょう。
バッテリー交換価格
11,000円+部品代(10,000~20,000円ほど)
私たち、MacLogicRepair(マック・ロジック・リペア)は、Mac修理のプロフェッショナル集団です。基板の修理を得意とし、他店では実現不可能な低価格でのMac修理を提供しています。どんなことでもご相談ください。解決への近道をご提案いたします。
Mac電源アダプタの特徴
MacBookの電源アダプタは、互換性のあるコンピュータに接続するとランプの色で充電状況がわかるようになっています。
MacBookに接続してすぐのときには、アダプタのランプがしばらく緑色に点灯し、電源が使用可能なことを示します。その後、アダプタのランプが緑色またはオレンジ色に点灯します。
- 緑: 緑色のランプが点灯し続けている場合は、充電が完了したことを示します。
- オレンジ:オレンジ色のランプが点灯し続けている場合は、まだ充電中であることを示します。
このランプがつかない場合は、ランプ自体の不具合か、電源アダプタが正しく接続されていないか、ケーブルの破損か、MacBook本体の破損いずれかが原因となりますので、1つずつ確認していきましょう。
ランプがつかない原因を確認する
とても稀ですが、ランプがついていなくても充電できている場合があります。まずは充電ができているのかどうかを確認しましょう。以下の方法を参考に試してみてください。
▼MacBookが充電できているかの確認方法
https://m-l-r.com/column/battery-remainingamount/
これで充電できていることが確認できればランプがつかなくても問題ありませんが、充電ができていなければ、以下の記事を参考に自分でできる対処法を1つずつ試してみてください。
▼MacBookの充電ができない場合に自分でできる対処法
https://m-l-r.com/repair/charging-failure-cause/
長年Macを利用している場合には、ケーブルの接続部分やポートの隙間にホコリ、汚れがたまっていて充電が開始されないことがあります。毛羽立たない布や小さなハケ等で、ホコリや汚れをきれいに清掃してから、電源アダプタにケーブルを差し直してみましょう。
その際、ケーブルの端に付いているUSB-CとMacBook本体、電源アダプターのプラグとコンセントとが、正しく接続されていることを確認してください。
電源アダプタ・ケーブル故障が原因の場合の解決策
上記自分にできる対処法を試していただき、電源アダプタの故障やケーブル断線が疑われた場合は、必ずお使いのMacの機種に合ったものを購入するようにしてください。組み合わせによっては、MacPC本体の故障原因につながる事象が発生することがありますので、お使いのMacに適しているのかを事前に確認するようにしましょう。
とはいえ、Apple純正のアクセサリ商品はケーブルだけでも4,000円〜7,000円ほどかかってしまいます。
ケーブル断線で手で押さえておけば充電できるような場合は、熱収縮チューブを利用して直す方法がありますので、費用を抑えたい方にはおすすめです。
※ご自身での修理は自己責任でお願いいたします。当社では、責任を負いかねます。
※ご自身での修理を行った場合Appleでの保証が受けられなくなる可能性があります。
熱収縮チューブは100円ショップやホームセンターで安価に手に入ります。また、ドライヤーの熱を使うため、初めての方でも簡単に修理できるのがポイントです。
このような断線の場合には直る可能性が高いので、ぜひお試しください。
Mac本体が故障している場合は修理業者にみてもらおう
これまでご紹介した対処法を試しても充電ができない場合は、バッテリーの劣化などMac本体が故障している可能性が高いです。自分での修理は難しいため、プロに依頼しましょう。
Macの修理・メンテナンスを依頼する主な場所は「Apple公認店」「一般の修理業者」の2つです。
依頼先によって以下のような特徴があります。
修理依頼先 | メリット | デメリット |
Apple公認店(Appleストア、正規サービスプロバイダ) | ・公認店のため安心して修理依頼できる ・修理に使用されるパーツはすべて純正品 | ・料金が高くなる可能性が高い ・修理時に初期化されることが多くデータが残らない可能性が高い ・修理完了までに5日~1週間程度かかる |
一般の修理業者 | ・公認店より修理料金が安くなりやすい ・最短即日で修理できる ・データがそのまま残る可能性が高い | ・修理時に純正品以外のパーツが使用されることもある ・修理先のスキルに大きな差がある |
安心感や、より細かいサービスを受けたい場合はApple公認店、料金やスピードを重視する方は一般の修理業者を選ぶとよいでしょう。
Mac修理のプロフェッショナル「MacLogicRepair」の紹介
MacLogicRepairは、5,000件以上の修理実績を持つ、Mac修理に特化したショップです。
MacLogicRepairでは、すべての修理を従業員が直接おこなっています。特にロジックボードの修理を得意としており、故障状況にもよりますが他店では対応できないような故障であっても対応可能です。
料金に関しても、自社修理に加え無駄なコストを徹底的にカットしているので、どこよりも低価格で修理いたします。さらに全国どこからでも修理を受け付けており、最短1日でのスピード対応が可能です。
また、従業員はすべてお客様の第一の修理を心がけております。たとえ修理箇所が複数に渡り、料金が変わる場合であっても必ずお客様に確認をおこない、予告なしの値上げはおこないません。修理においてデータ閲覧が必要であっても必ず事前に確認し、了承をいただいたうえで閲覧いたしますのでご安心ください。
たとえ故障の原因が不明であっても問題ございません。どのような質問でも丁寧に対応いたしますので「こんなこと聞いていいのかな?」とお悩みの方は、どうぞお気軽にMacLogicRepairにご相談ください。もちろん相談や見積もりだけでも大歓迎です。
バッテリー交換価格
11,000円+部品代(10,000~20,000円ほど)
私たち、MacLogicRepair(マック・ロジック・リペア)は、Mac修理のプロフェッショナル集団です。基板の修理を得意とし、他店では実現不可能な低価格でのMac修理を提供しています。どんなことでもご相談ください。解決への近道をご提案いたします。
まとめ
MacBookを充電する際に電源アダプタランプがつかない原因にはさまざまなものがありますが、充電ポートの清掃やPC再起動、MacBook本体を冷ます、などの簡単な対応で改善する場合もあります。
しかし、原因がバッテリー切れなどの場合、MacBook本体を修理しなければなりません。適した値段で技術力のあるMac修理業者を選びましょう。
MacLogicRepairは5,000件以上の修理実績を持つMac専門の修理業者です。
バッテリー交換はもちろん、高い技術を要するロジックボードの修理も可能で、他社であれば修理不可能な内容であっても対応可能なケースも少なくありません。
また、料金に関しても、高い技術力と徹底的な無駄の削減によって、他社では簡単にだせない料金でサービスを提供しています。故障を確認した結果、見積もり以上の金額が必要な事態となっても必ず確認をとるため「いきなり見積もり以上の金額が請求された」といったことにはならず安心してご利用いただけます。
Macの充電ができなくてお困りの方は、どうぞお気軽にMacLogicRepairにご相談ください。もちろん相談やお見積りだけでも大歓迎です。
バッテリー交換価格
11,000円+部品代(10,000~20,000円ほど)
私たち、MacLogicRepair(マック・ロジック・リペア)は、Mac修理のプロフェッショナル集団です。基板の修理を得意とし、他店では実現不可能な低価格でのMac修理を提供しています。どんなことでもご相談ください。解決への近道をご提案いたします。